漫画パラダイス

読んだ漫画のレビューなど。基本的には所持作品リストです。

【 山と食欲と私 ③/信濃川日出雄 】

僕自身はどちらかというとインドア派なのですが、職場やその周辺の業界がアウトドアなので、キャンプや野外料理や旅の話も、仕事上の会話として出てきます。 その時に、なにかと言うと「山と食欲と私」や「ゆるキャン」を引用して、現在のトレンドを牽引して…

【 うごかし屋/芳崎せいむ 】

小さな引っ越し屋さんの物語です。 でも、帯びにあるように、引っ越し屋ではなく、うごかし屋と呼んで下さい、とあります。 物を移動すのではなく、心を動かす、というコンセプトのようです。 そして、この引っ越し屋から提供されるダンボールには七色の色彩…

【 二度目の人生アニメーター ②/宮尾岳 】

多田アユムは、娘の結婚式に出るはずでした。が、過去にタイムスリップしてしまい、しかも、若かりし頃の自分自身として生きていくことになります。 過去の世界で若返ったアユムには、すべきことがふたつあります。 後に妻となる女性と歴史の通りに出会い、…

【 ザ・シェフ ファイナル/加藤唯史 】

ファイナル、というから、いよいよこれで最後なんだと、気合いを入れて買った。…いや、普通に買ったただけなんですけどね。 主に一話完結で、かつストーリーとしてもなかなか人間味があり、そのくせ変なところにギャグがはいってたりで、熱烈なファンは全巻…

【 ワイルド7(セブン)/望月三起也 】

悪人を退治することを許された7人のアウトロー警察官の物語です。「逮捕でなく、退治だ」と、飛葉の台詞にあります。他に隊長の草波、ワイルドのメンバーに匹敵する活躍をすることもあるユキ(一時期、唯一の女隊員、後に女ワイルドのリーダー)、メンバーい…

【 エクゾスカル零/山口貴由 】

「1巻だけ買ってみたけどごめんなさい」に仲間入りさせてしまった申し訳ないない作品です。 覚悟のススメは好きだったので、直接の続編かなと手に入れてはみたのですが、うーん。必ずしもそうではないようで。 前作で多少は世界観をつかんでいたつもりです…

【 このお姉さんはフィクションです!?/むつきつとむ 】

1巻の帯を見れば、どういうお話かわかります。 いわく「職無し・家無し・スキル無し(あるのは胸だけ)。出来るオンナを装う28際独身・川瀬成海 残念な美女である」 残念な美女である成海は、人気漫画家「吉川蛍子」の所で、住み込みのアシスタントをすること…

【 ミナミの帝王ヤング編/天王寺大・郷力也 】

ミナミの帝王、といえば、おそらく多くの方がご存じでしょう。トイチのヤミ金です。トイチとは、10日で1割の利息がつく、という意味です。当然、違法です。 違法かどうかはともかく、誰もそんな利息の高い所で、お金なんか借りたくありません。にも関わらず…

【 すべてがFになる/森博嗣・浅田寅ヲ 】

小説、読みました。すべてがFになるも、作家の森博嗣さんも、少し話題になったように記憶しています。 だからこれは、マンガ用の原作ではなく、小説のコミカライズです。 マンガについては、色々な評価があると思うのですが、ごめんなさい、駄作だと思いま…

【 流風/中垣慶 】

流風と書いて、リウフェンと読ませています。登場人物の名前です。 母と娘、たった2人の新堂流という拳法の道場。10年前に先代が亡くなり、門下生も離れていってゼロになり、しかも借金の保証人としてヤクザものから執拗な取り立てにあっています。 そこへ14…

【 夢幻紳士 冒険活劇編/高橋葉介 】 +外伝

夢幻紳士には様々なバージョンがあります。 上に掲載してるのは、アニメージュコミックス版の「1巻冒険編で、「脳交換クラブ」から掲載されめいます。 下のはその続編で、「2活劇編」となっています。どちらも拳銃を所持しており、違法か合法かはともかく、…

【 火の鳥/手塚治虫 】

いまさら説明の要もないでしょう。 この文庫は、どなたかから頂戴したような記憶があるのですが、どうだったかなあ~? 思い出せません。申し訳ありません。 火の鳥には、本編の他に別系統がありまして、それがローマ・ギリシャ編なのですが、13巻としてそ…

【 銀河鉄道999 アルティメットジャーニー/松本零士・島崎譲 】

出たー!!! まさかというか、よもやというか、銀河鉄道999第3シリーズです。 原作・総設定・デザイン= 松本零士、漫画=島崎譲、脚本・設定協力=安斉勝則、メカニック協力=田中康博となっています。 ストーリーの大枠は、カバーや帯の写真だけである程度…

【 交響詩編エウレカセブン/BONES・片岡人生・近藤一馬 】

絵の雰囲気とか、それぞれのワンシーンとかが好きで、結局、全部、買ってしまいました。 入口は日曜日の朝のアニメからだったはずです。空中をサーフィンのようなことをしている(空気の波に乗ってあそんでいる)シーンが、印象に残っています。 最初はそうい…

【 ミッションⅡ/中垣慶 】

作品タイトルは、わかりやすく書くと「ミッション2」ですが、もともとそういうタイトルで、「ミッション」とか、「ミッション1」という作品は存在しません。 物語の舞台は、「神戸フィルムアカデミー」という俳優養成所。将来的には「神戸フィルムカンパニー…

【 鉄道少女漫画/中村明日美子 】

鉄道少女漫画。タイトルから期待したんですけど、うーん、でした。 「大阪が舞台といいながら、バックに大阪城が映ってるだけ」とか、「鉄道が舞台といいながら…」な恋愛少女漫画です。 つまり、鉄道という舞台をアイテムに使った、普通の恋愛少女漫画ですね…

【 狼くん突風/中垣慶 】

全部で400ページ程度の作品を1冊にまとめてあります。 大都社版を古書で入手してますが、元はおそらく少年キング連載です。少年画報社版のコミックスもあった、のでしょうか? 主人公は、黒崎狼(あきら)という中学生。事故と病で両親を亡くし、現在は河合と…

【 キセキのチュウボウ/ほづみりょう・usi 】

絵の女の子が可愛い。 それだけで、買ってしまいました。 弱冠23歳で首相晩餐会のシェフに抜擢された彼女、いきなり死んでしまいます。 そして、悩める料理人の元へ、幽霊となって現れ、アドバイスする、という物語です。ヒカルの碁のサイのような役回りです…

【 87クロッカーズ/二ノ宮知子 】

液体窒素って、そんなに簡単に手に入るものだったか…と、認識をあらたにしました。と、書いたら、きっとこのマンガを正しく認識してねーだろ、と叱られそうですね。(Twitterか何かに書いたとき「非常に危険なモンなんですよ)」と、ご注意まで受けました。 し…

【 エビアンワンダー/おがきちか 】

エビアンワンダー。それは、悪魔と契約し、地獄にエネルギーを供給する「銀符」と呼ばれる姉弟の物語。どうやって供給するかというと、悪い奴を殺してエレルギーをうばいとるわけです。 そもそもこの姉妹の弟が悪魔との契約によって姉に与えられたものなので…

【 居酒屋ぼったくり/秋川滝美・しわすだ 】

とにかく漫画雑誌を買っていませんから、新しい作品にチャレンジするには、書店のコミックスコーナーで、「面白そうかな?」という勘で買うしかありません。 さて、居酒屋ぼったくり。えげつないタイトルですが、表紙を見る限り、ぼったくり店を主軸にしたバ…

【 ポリ公/立原あゆみ 】

本気(マジ)が終わった後、立原先生はいくつもの作品を手がけられていますが、極道色が強いなあ~という印象が否めませんでした。別に極道物が嫌いだとか、イヤだとか言うわけではありません。でも、他の作品も読みたいな、と。 なにしろ私は「麦ちゃんのヰ…

【 ギルガメッシュ/石森章太郎 】

竜也(弟)と紀美子(姉)は、おじさん(何らかの研究者?)に呼ばれて、やってきました。 しかし、そこにいたのは、病に伏したおじさんと、「ギルガメッシュ」と名乗るクローン人間でした。 2人はギルガメッシュに事実上の拉致状態にされ、しかも紀代子は強姦され…

【 エクセル・サーガ ③/六道神士 】

17巻ではエクセル社長の誘拐事件が発生します。誘拐されたのは、記憶をなくして四王寺家で保護されてる本物。誘拐犯が電話してきたは、六本松(一式)が演じる偽物のエクセルが執務するILL本社で、エクセル(偽物)はそこにいます。話が通じない状況です。 四王…

【 エクセル・サーガ ②/六道神士 】

さて、物語の紹介もスピードアップしていきましょう。 保障局のメンバーは公務員ですから健康診断があります。それで、岩田が全身癌に侵されてることがわかり、間もなく死亡。しかし、脳だけは生きてる状態だったので、人型ロボット六本木(一式)に移植され、…

【 エクセル・サーガ ①/六道神士 】

腐った世界を是正するため立ち上がったイルパラッツォ。理想推進機関アクロスを立ち上げます。しかし、いきなりの世界征服では愚民がついてこれないと判断し、まずは1国、いやいや、もう1歩踏み込んで、まずは市街征服に乗り出します。 読み返してみて、最初…

【 猫mix幻奇譚とらじ/田村由美 】

勇者パイ・ヤンは、人語をしゃべる猫、とらじと旅を続けていましまた。 とらじはもともとは息子パイ・ヤンのペットなのですが、悪いネズミに術をかけられ、猫mixにさせられてしまったのです。おまけに息子はさらわれて…。 そんなわけで、パイ・ヤンは息子を…

【 ゆるキャン ②/あfろ 】

野外活動サークルのメンバーにリンちゃんを加えた一同、伊豆キャンプは目前に迫ってきていて、彼女たちは準備に余念がありません。あくまでキャンプ、すなわち野営が目的ですが、グループ旅行というか、観光とかグルメの要素もアリアリで、そのための資金調…

【 ラディカルCC(カップルコップ)/中垣慶 】

野浦凛(女)と芳賀吉樹(男)の2人の刑事を中心にした刑事もの漫画です。 お会いしたことはありませんが、従姉妹がアシスタントをやっていたので、親近感あります。でも、アシスタント云々というのは後日知ったことで、少年キングに連載をいくつかされてて、ず…

【 本気(まじ)外伝 クジラ/立原あゆみ 】

本気は本編50巻の他にいくつかの続編がありますが、こちらはまさしく外伝。本気とは別組織(といっても同じ風組傘下)の元組長クジラが、本気にまつわる思い出話を語るという構成です。 クジラが語るのは過去のことですが、時系列は現在で、現在を舞台にし…