漫画パラダイス

読んだ漫画のレビューなど。基本的には所持作品リストです。

【 時をかける少女/筒井康隆・ツガノガク 】

f:id:mineshizuku:20190120061521j:plain

 原作小説やNHK少年ドラマシリーズ(だったと思う)で馴染み、その後、原田知世の映画で……。

 その流れを経た者にとっては、いまさらトキカケでも無かったですね。

 何が気に入らなかったのか、自分でもよくわかりませんが、一冊買ってみたけど、ごめんなさい、になってしまいました。

 結局この作品は、昭和のものなのでしょう。時代を今に設定すると、いかに原作をなぞろうとも、原作を大切にしながら、それをベースにリメイクしようとも、劣るとも勝らないものしかできてこない、ということなのかも知れません。

 とはいえ、「ど根性ガエル」も「妖怪人間」も「鬼太郎」も、ちゃんとやれてるんだから、作り方次第、ということと、受け手がそれを受け入れられるかどうかもポイントでしょう。

 過去に発表されたものを知らない世代には、これで良かったのかもしれません。でも、一度知ってしまったら、後には戻れないのです。

 

(28-92)