漫画パラダイス

読んだ漫画のレビューなど。基本的には所持作品リストです。

【 仁義Ⅱ/立原あゆみ 】

f:id:mineshizuku:20190125112903j:plain

 1巻と表記はありますが、Wikipediaによると、「全1巻」とあります。…どうりでその後、見かけないなと。

 そもそも、仁義Ⅱは仁義の続きではなく、サイドストーリーなのだとか。

 続編は、仁義Sやら、仁義零やらだったのですね。 

 ヤングチャンピオンは定期購読していませんでしたし、仁義もチョロチョロと読んだ程度です。「本気」と同じ世界での話という設定のようですが、風組は絡んできそうもありません。

 古くは「麦ちゃんのヰタ・セクスアリス」からの読者だし、本気シリーズも全て持っているのですが、仁義関連は全く所持していなかったのです。

 なので、「お! 仁義Ⅱなるものが出ているではないか。これでお試ししてみて、それで仁義も購入していくかどうか決めよう」そんな感覚で本を手に取りレジに向かったように思います。

 仁義もチョロチョロとは読んでいましたが、「あれ? なんか違う感じ」と思ったのは、サイドストーリーだったからなんですね。

 ネットの情報を拾い読みしますと、仁義Sは仁義の続編ながらも、主人公は仁と義郎ではないようです。

 そして、第3シリーズとなる仁義零で、仁と義郎、仁義Sの主人公アキラなどなどが絡んで、 「まとめ」となるような感じでしょうか。

 ヤクザの世界でのし上がる、というだけの単純明解な話でもなさそうで。

 いまさら1から収集するまでもないかな、でも、マンキツでまとめて読むのはアリかな、と、そんなところです。

(40-120)