漫画パラダイス

読んだ漫画のレビューなど。基本的には所持作品リストです。

【 マイガール/佐原ミズ 】

f:id:mineshizuku:20190202002031j:plain

 かつての恋人、陽子の死。そして、遺族から伝えられた現実。「この子はアナタと陽子の子なのです」と、知らされます。

f:id:mineshizuku:20190202002106j:plain

 俺の、子供?
 笠間は突然のことに、状況がつかめません。

f:id:mineshizuku:20190202002148j:plain

 笠間には確かに陽子という恋人がいました。しかし、既に別れています。別れの理由は、留学。

f:id:mineshizuku:20190202002220j:plain

「いつになるかわからないから、待ってなくていいよ」という陽子。
「待つよ」と答える笠間。
しかし、次に二人が会ったのは陽子の葬儀会場。不慮の事故で彼女は亡くなったのです。

f:id:mineshizuku:20190202002338j:plain

 陽子は妊娠を隠して海外留学にでかけ、一人で出産。コハルと名付けて、不馴れな海外で勉学に励みながらも、5年間大切にコハルを育てていたのでした。

f:id:mineshizuku:20190202002421j:plain
f:id:mineshizuku:20190202002440j:plain
f:id:mineshizuku:20190202002501j:plain

 突然のことに混乱する笠間。しかし彼は現実を受け入れ、笠間とコハルのささやか2人の新しい生活が始まります。

f:id:mineshizuku:20190202002632j:plain

 コハルは笠間のことをマサムネくんと呼んで、親しげに接します。
 しかし、問題は突然現れた娘との関係構築だけではありません。むしろ問題は、笠間の仕事にありました。

f:id:mineshizuku:20190202002711j:plain

 いきなりのシングルファーザー。子育てのためには独身時代と違って、色々とお金がかかります。しかし、子供の面倒を見なくてはなりませんから、これまでのペースで仕事を続けることはできません。

f:id:mineshizuku:20190202002739j:plain

 基本的には優しさに溢れたお話ですし、決して難解なストーリーでもありませんが、作者独特の感性に戸惑うことはありました。

f:id:mineshizuku:20190202003040j:plain

 シングルファーザーという立場は色々と大変なのですが、笠間はむしろコハルに助けられる(精神的にも)ことが度々あり、これはきっと、陽子が生前、コハルに優しく接していたことの証、すなわち彼女が素晴らしい女性だったんだ、ということを読者に示してるんだと思います。

f:id:mineshizuku:20190202003118j:plain
f:id:mineshizuku:20190202003224j:plain


(52-232)