漫画パラダイス

読んだ漫画のレビューなど。基本的には所持作品リストです。

【 ももんち/冬目景 】

f:id:mineshizuku:20190202150530j:plain

 あとがきに「目指したのは昔の少女漫画です」と、あります。なるほど、そーなんですか。

f:id:mineshizuku:20190202150608j:plain

 美術予備校に通う女の子、桃寧(ももね)を主人公にした、春、夏、秋、冬、そして2度目の春の5つの物語。
 絵のお勉強をしたり、男の子との出会いがあったり、モチーフに使った生きた鶏を飼う羽目になったり、風邪をひいたり、大学に合格したり、恋が実ったりする叙情的なお話。

f:id:mineshizuku:20190202150717j:plain

 どこに置いていたのか、カバーは随分、日焼けしてますが、中身のカラーは色褪せてはいません。本当に綺麗な色使いです。古くからある日本の染め物のような中間色がたまりません。

f:id:mineshizuku:20190202150812j:plain

 色使いのステキな方のカラーページは、いいですよねえ。

f:id:mineshizuku:20190202150842j:plain

 漫画でも小説でもドラマでも、意外と簡単に男女がくっついたりしてしまいますが、この作品は、そうではありません。

f:id:mineshizuku:20190202150949j:plain

 そりゃあそうですよね。そんなに簡単なら、誰も悩んだり苦労したりしませんし、成就したときの喜びもたいしたことないでしょうから。

f:id:mineshizuku:20190202151016j:plain

 でも、だからこそフィクションの作品では、そういうことが簡単に発生し、読者はそのドラマを楽しむ、ということになのでしょう。

 んー、でも、じれったくたて歯がゆい物語りも、またいいものです。


(57-240)