漫画パラダイス

読んだ漫画のレビューなど。基本的には所持作品リストです。

【 夢で逢いましょう/水原賢治 】

f:id:mineshizuku:20190203061800j:plain

 おそらく知名度ほぼゼロの作家さんです。そして多分「恋ヶ窪スケッチブック」や「紺碧の國」などの長編にでも出会わなければ、読者がこの作家に注目する事もなさそうな気がします。

 この作品集「夢で逢いましょう」も、佳作の域にたっしているとはなかなか言い難いと思いますが、それでもトップに掲載されてる「NOIZE」は、おお! と思いました。

 退屈している2人の女子高生(ここではわかりやすくするためにA子、B子とします)が、コードレスホンの裏コマンドを使って、ご近所のコードレスホンでなされてる会話を盗聴します。

 この遊びにハマってしまったA子、このために徹夜までしてしまうのですが、カノンをバックに喋る男の声に、一目惚れならぬ一耳惚れをしてしまうのです。

 コードレスホンの電波が届く範囲なんてたかがしれています。また、会話の中身から、その人の名前もわかっています。なので、同じマンションの郵便受けに書かれた名前を探すのですが、見つかりません。

 A子はそれから毎日のように盗聴し、その男性の声を聴くのですが、常識的に考えれば、そんなにずっと電話ばかりしてるわけなどありえず、やがてその声は幻だったとわかります。が、それは後のことで、A子はどんどん幻に夢中になり、学校にも来なくなり、部屋からも出なくなってしまうのです。

 いわゆる壊れた状態というのでしょうか、狂気に墜ちていく様がなんとも生々しく、「うーわー……」と、思わず呟かずにはいられません。

 ふとしたきっかけで、その声の男性は、一番最初に盗聴したときこそホンモノであるものの、その直後に事故で亡くなっていることをB子は知り、幻にとりつかれたA子を救い出そうと尽力します。

 そして、B子はA子の救出に成功するのですが、そのシーンが凄まじい。

 受話器から聞こえる幻の声をオカズに、オナニーに耽っている姿がそこにはあったのです。

 ちなみに、盗聴時に交わされた会話の中に、「なまら蝦夷」「とほ民宿」「とらべるまんの北海道」なんてのが出てくるのですが、ただでさえ少ない水原賢治先生の読者の中で、これらが何なのかわかってる人って、果たしてどれだけいるんでしょうかね?
 え? 私ですか? はい、私は、全て存じ上げております。


(58-242)