漫画パラダイス

読んだ漫画のレビューなど。基本的には所持作品リストです。

【 猫目小僧/梅図かずお 】

f:id:mineshizuku:20190208131648j:plain

 正統派の少年ホラー漫画です。このブログ新旧取り混ぜて漫画談義をと標榜してますが、いくらなんでも古すぎる、と言われるかも知れませんね。

 小学舘少年サンデーコミックスで全5巻らしいのですが、手元には2冊しかありません。2巻で完結と思い込んでいたのか、買うのを途中でやめてしまったのか、今ではさだかではありませんが、2冊持っているという事実を目で確認しているうちに、いつのまにか自分的には「全2巻」の解釈になっていたようです。

f:id:mineshizuku:20190208132020j:plain

 ある青年が、吉野の山奥て若く美しい女性に出会い結ばれるのですが、その女性は実は猫の妖怪。
 2人の間に生まれた子が猫目小僧です。
 人としても、妖怪としても扱われず、猫目小僧は、放浪の旅に出ます。

f:id:mineshizuku:20190208132053j:plain

 旅先で様々な事件に巻き込まれたり、自分に危害が及んだりするのを避けたりで、戦い、時には人の味方についたり、というそんなお話ですから、「妖怪人間ベム」系列のストーリーに近いのなとも思います。

f:id:mineshizuku:20190208132147j:plain

 そうは言っても絵が怖いので、まともに読んでなかったようでもあり、記憶が薄れてるだけのようでもあり、と、そんな状態で、久しぶりに読み返しました。

f:id:mineshizuku:20190208132503j:plain
f:id:mineshizuku:20190208132519j:plain

 いつだったか、再放送のアニメを見る機会がありました。紙芝居的な背景に、紙を切り抜いたようなキャラがぎこちなく動く独特のもので、普通のセルアニメとは違っており、独特の不気味さがありました。

 梅図かずお先生の作品は、世間的にはホラーなんでしょうけど、僕にとっては「グアシ!」のギャグ漫画家ですし、ミュージシャンとしてのイメージも強く、大学の漫研の部室には「怪」などもありましたけど、手を出さなかったように思います。

 「まことちゃん」はいくつか持ってるはずです。出てきたらここで紹介させていただきたいと思います。


(73-282)