漫画パラダイス

読んだ漫画のレビューなど。基本的には所持作品リストです。

【 いつも春のよう/あすなひろし 】

f:id:mineshizuku:20190222215953j:plain

 全1巻。しかもこれは、まさしく奇跡の一冊でしょう。

 あすなひろし先生がお亡くなりになって、その後、あすな作品が見直され、関係者の熱意で、短編集が出ることになりました。
 そのおかげで、埋もれていたあすな作品のいくつかが、再び世に出ることになったのです。

 表題作は、少年チャンピオンに掲載された3作。比較的作品数の多い「青い空を白い雲がかけてった」も同時発売だったはずですが、それはチャンピオンコミックスで持っているのでスルー。こちらだけ購入しました。

 マンザイや、コントのような、ボケツッコミが連発するなかで、青春学園ストーリーが進んでゆきます。明るく純粋で、だからこそどこか物哀しい、でも優しさと希望にみちた日常の物語です。

 漫画家や作家にあすな先生の愛好者は多いとききます。ツウ好みの作品という評も時々みかけますが、「普段、漫画なんて、読まねーよ」って人でも、漫画にスッと入り込めるような気がします。心洗われる作品です。

 あすなひろし先生の作品は、「青い空を白い雲がかけてった」の他、「風と海とサブ」なと、少年チャンピオンには比較的掲載されてたように思います。

 他に、何に掲載された作品かはわからないのですが、1冊か2冊、サンコミックスを持ってるはずなので、そのうち出てくるでしょう。
 いや、我が家の漫画の蔵書、古いのはおいそれと引っ張り出せないんですよ。全巻揃ってるはずなのに、並べたら抜けてる、なんてのもあって、ある程度、とっちらかってます。

 「1箇所に集めると床が抜ける」と妻に言われているもので。と、妻のせいにしておきましょう。


(91-336)