漫画パラダイス

読んだ漫画のレビューなど。基本的には所持作品リストです。

【 僕らの変拍子/冬目景 】

f:id:mineshizuku:20190326050637j:plain

 音楽をしている者、特に僕のようにさほどのスキルの無い者にとっては、変拍子というのは困りもので、なかなかに合わせるのが困難なんです。
 何かのニュース番組のエンディングで、ずーっと5拍子でまとまりのある音楽があるらしく、確かにそれならなんとかなりそうなのですが、動揺唱歌の中には4拍子なのに1小節だけ2拍が混じってるとか、たまにあるので、しっかり楽譜を観てないと、ズレちゃうんですよね。
僕らの変拍子」は、同人時代を含む冬目景先生の作品集で、絵柄も今と随分違うものがあるので、「変拍子」なんてタイトルになっているのでしょう。表題作の短編も掲載されてますし。

f:id:mineshizuku:20190326050759j:plain

僕らの変拍子
 麻薬(おそらくマリファナ?)が絡んでくる話で、タバコに模したそれを経験することで、高校生達の運命が変わっていく・・・かもしれない、というお話。暗い話ではないです。ちょっと、哲学的かも?
 ほか、6編収録です。

f:id:mineshizuku:20190326050834j:plain

(117-438)