漫画パラダイス

読んだ漫画のレビューなど。基本的には所持作品リストです。

【 はちがつのうさぎ/水原賢治 】

f:id:mineshizuku:20190402132327j:plain

 水原先生の短編集です。
 優しく美しい描線、時として画面いっぱいに広がる詩的で透明感のある空気感、幼さの中にエロスを感じさせる少女達。

 黒柳博士は娘の美砂子を、真砂子と呼び間違えます。美砂子は知りませんが、美砂子は黒柳博士によって作り出された真砂子のクローンでした。真砂子と同年代の少女にするために急激な成長を促す必要があり、細胞レベルのマイクロチップが無数に埋め込まれているなどのせいもあって、特殊な医療行為を継続して施さねばなりません。
 しかし、研究に没頭し異端児扱いされている博士には研究資金がありません。助手の海太や娘の美砂子のバイト代まで研究につぎ込む始末。それも、美砂子が普通の生活ができるようにするためなのですが、美砂子はそんなことを知らないので、嫌気がさして家出をしてしまいます。
 継続的な医療措置を受けられなくなった美砂子は、町中で倒れてしまいます。それを救ったのが、クローン元の真砂子でした。

 どうして博士は美砂子を作ったのかとか、真砂子の代用品なんかではないんだということなど、色々と真相があきらかになります。そんな話である「モザイクの記憶」や、そのトンネルの中で振り返ったら人が消えるという「トンネル」なんて作品が収録されてるかと思うと、正義感溢れるスポーツ部男子が、ガラの悪そうな男子生徒に取り囲まれている所へ助けに入ったら、その少女は学内売春をしており、取り囲んだ男たちは「客」だったという「彩色玻璃の半睡(いろがらすのまどろみ)」などなど、SFぽいのから、エロまで様々。
 下校途中にゲリラ豪雨に合い、帰宅路の橋が流されてしまい、仕方なく学校に戻って避難した男女2人、女の子は水着になり、男の子は上半身裸で服を干していました。
 そして少女がオシッコを我慢できなくなって、男の子がいたずらをしたためお漏らし、それをきっかけにエッチに、なんてマニアックな同人誌的なお話もあります。

f:id:mineshizuku:20190402132530j:plain

 この「はちがつのうさぎ」には、「REMIX」というもうひとつの単行本があります。
 「はちがつのうさぎREMIX」は、「はちがつのうさぎ」の何本かの作品を入れ換えて再編集した短編集です。

f:id:mineshizuku:20190402132621j:plain

​ さて、この両単行本のタイトルである「はちがつのうさぎ」という短編も、もちろん掲載されています。
 表題作になるくらいだから、代表作であり自信作であるはずです。では、どんな作品なんでしょうか。

f:id:mineshizuku:20190402132701j:plain

 生理中なので躊躇してる少女に、彼氏が迫っているうちに、女の子もその気になって、コトを終えた寝具はスプラッタ状態、というオチ。
 こ、これが代表作で、いいんだろうか?

(230-942)