漫画パラダイス

読んだ漫画のレビューなど。基本的には所持作品リストです。

【 チーズの時間/花形怜・山口よしのふ 】

f:id:mineshizuku:20190423232332j:plain

 両親を事故で亡くした亜氷音レミは、フランスでブルノーというおじさんに育てられ、「全フランス チーズ鑑評騎士の会」から史上最年少で「騎士」の称号の叙任を受けました。
 そして、二十歳になり「日本でチーズ屋を開く」という夢の実現のために帰国しました。 

f:id:mineshizuku:20190423232358j:plain

 彼女が帰国したのには、もうひとつ目的がありす。チーズ専門店を経営する傍ら、祖父母を探すことです。祖父母は「ささき」という日本料理店を営んでいると聞きおよんでいました。

f:id:mineshizuku:20190423232439j:plain

 フランスでは当たり前のチーズ専門店ですが、日本では馴染みがなく、なかなか商売は軌道に乗りません。また、「ささき」を名乗る料理店は多く、祖父母探しも容易ではなく、前途多難な日本での生活がはじまりました。
 しかしながら、ルミの情熱は周囲に理解されはじめます。店舗付住宅を斡旋してくれた不動産屋の山本あらし(若くてハンサム)、大家の一ノ瀬(頑固な老人)など、様々な人との出会いを通じて、徐々に常連客もつき……、というような、チーズを題材にした基本的に1話完結のエピソード集です。

f:id:mineshizuku:20190423232511j:plain

 なので、どこから読んでも楽しめますし、物語全体を貫くストーリー(商売の成功、祖父母探し、一流を目指すフランス料理店のチーズ担当など)もあり、長編漫画としても楽しめる作品になっています。
 ラストに近くなると1話完結のパターンが崩れ、エピソード集と物語全体を通してのストーリーが融合。
 エピソードを全て、あるいはいくつかピックアップして紹介するだけでもなかなか大変だし、重要なサブキャラの紹介も実はバッサリ省いているのですが、その代わり作品に登場するチーズをズラリと紹介しておきましょう。

f:id:mineshizuku:20190423232540j:plain

第1話 ロックフォール
第2話 パルミジャーノ・レッジャーノ
第3話 チェダー
第4話 カマンベール・ド・ノルマンディ
第5話 カチョカバロ
第6話 フロマージュブラン
第7話 モン・ドール
第8話 ゴルゴンゾーラ
第9話 ラクレット
第10話 ガプロン
第11話 フォンティー
第12話 ミモレット
第13話 ポーフォール
第14話 ラングル
第15話 アズィアーゴ
第16話 サント=モール・ド・トゥーレーヌ
第17話 ペコリーノ・ロマーノ
第18話 ブリ・ド・モー
第19話 ブロッチュ
第20話 ペライル・ド・ブルビ
第21話 エダム
第22話 ヴァランセ
第23話 エポワス
第24話 ブレスブルー
第25話 テッド・ド・モワンヌ
第26話 カンボゾーラ
第27話 バラカ
第28話 マスカルポーネ
第29話 アポンダンス
第30話 スティルトン

 内部は青カビで、外側が白カビというチーズがあります。僕はこれを何かで知って、実際に一度だけどこかのお店で購入もできて、食べもしたのですが、それ以降、全く出会えていません。
 ドイツではそれほど珍しいチーズではないようなのですが、この作品に出てこなかったのは、ちょっと残念ですね。


(136-498)