漫画パラダイス

読んだ漫画のレビューなど。基本的には所持作品リストです。

【 世界制服/榎本ナリコ  】

f:id:mineshizuku:20190114120035j:plain

 征服ではなく、制服です。タイトルそのものが、もじりになっていることからもわかるように、パロディとギャグの世界。

 ギャグマンガを、と注文されて描いた、という作者の言葉がありますが、こち亀や浦安とかのいわゆるギャグマンガではなく、やっぱストーリーマンガです。

 おもに1話完結、たまに前後編、稀に過去作品と同一世界観の続編という構成で、パロディが激しいです。

f:id:mineshizuku:20190114120155j:plain

 0話は、「高卒エスパー光」というタイトル。高速エスパーという元作品がありますが、そんな古いの、覚えてる人、限られますよねえ。 

 世界が滅亡しているという設定も、なんかのパロディだと思うのですが、思い出せないといいますか、そういうのいくつもあるので、何が元になってるのか、そこまで詳しくありません。勉強不足ですいません。

 第5話「未来青年の苦難」では、滅びの言葉(呪文?)として、「エコエコアザラシ、エコエコシロクマ!」なんてのが出てきます。 

f:id:mineshizuku:20190114120308j:plain

 元ネタは「エコエコアザラク」というホラー漫画で、「少年チャンピオン」や「サスペリア」に掲載されてました。

 でも、なんで「シロクマ」?

 アザラシだから生き物つやがりということなのか、いやいや「シロクマ」といえば、アレでしょ? というさらなるパロディなのか、判断つきません。ちなみに、アレとは、「がきデカ」です。みんな知ってるかなあ、がきデカ

f:id:mineshizuku:20190114120609j:plain

 榎本ナリコ先生の描く少女は、総じて華奢で儚げで、他にはない雰囲気があり、大好きなのですが、この作品ではそれにとどまらず、様々なタイプのキャラが登場しますから、それもお楽しみな要素です。

f:id:mineshizuku:20190114121010j:plain

 電影ナンとかって、これもパロディですね。

f:id:mineshizuku:20190114121046j:plain

 現在、2巻まで。

一応、完結ではないようですが、ながらく続きは出ていません。 

 その間に、世界制服キャラのスピンオフ作品「聖モエス」が全5巻で出ました。

f:id:mineshizuku:20190114121147j:plain

 センチメントの季節から、好きな作家さんです。

f:id:mineshizuku:20190114121307j:plain
f:id:mineshizuku:20190114121335j:plain

 ほら、続くって書いてあるでしょう?


(7-36)