漫画パラダイス

読んだ漫画のレビューなど。基本的には所持作品リストです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【 リングにかけろ2/車田正美 】

ずーっと気になっていた車田作品。多分、10歳若ければ、旧作の「リングにかけろ」(以後「1」と記載)から夢中になっていたでしょう。でも、残念ながら「1」は所持しておりません。 実は、聖戦士星矢も、リングにかけろも、それなりに気になってましたし、読…

【 ロマンス地獄/むつきつとむ 】

「ロマンス」で「地獄」だなんて、なんてタイトルなんでしょう。「ロマンス」ばかり次から次へと襲いかかってくる「天国」なら、歓迎なんですねどね。 摩耶は妹の美弥の経営する喫茶店「浪漫棲」の客の入りが悪いことに気を病み、ある日、客足をつかむために…

【 恨まれ屋/玄秀盛・楠本哲 】

堂本零時シリーズに続く、新しい作品です。 ガラの悪い連中が絡んだやっかいごとを解決していく、というスタイルは似ているのですが、登場人物が違うので、堂本零時シリーズとは少し毛色の違った作品に思えます。 新刊書コーナーに2巻があり、1巻は未入手。3…

【 無敵道/玄秀盛・楠本哲 】

新宿歌舞伎町にワケアリで流れ着いた男女を、理不尽な境遇から救うため、コネと力で、ねじ伏せる堂本。 しかし、そこには、法外な報酬を必要としました。 「おめえの命の価値は、そんなもんなのか?」が、定番のセリフ。 「一生かかっても、お支払します」と…

【 交渉人堂本零時/玄秀盛・楠本哲 】

絵柄から想像つきますように、バイオレンスものです。バイオレンスといっても、荒唐無稽の技や武器がでるわけでなく、きわめて現実的な、殴る蹴るの世界。武器もナイフや木刀や拳銃と、まあヤクザものと大差ないです。 ただ、この作者のこの系列の作品は、主…

【 きまぐれ乗車券/小山田いく 】

1980年代の作品です。小学館版のコミックスを所持してますが、どこにしまってあるかわかりませんし、現在の漫画整理&再読&リスト化&レビューでは、いつになることやらわかりませんし、未収録作品も入ってるとのことなので、ブッキング版を入手。 高校2年生…

【 鉄子の育て方/かわすみひろし 】

鉄道好きの女子を扱う作品が次々登場していましたが、これもその範疇のひとつです。 女子アナ志望のあずさは、大手放送局を軒並みおっこち、最後の砦、「鉄道テレビ」(24時間鉄道専門チャンネル)でようやく採用。鉄子の道に足を踏み入れます。 鉄道漫画…

【 いつも春のよう/あすなひろし 】

全1巻。しかもこれは、まさしく奇跡の一冊でしょう。 あすなひろし先生がお亡くなりになって、その後、あすな作品が見直され、関係者の熱意で、短編集が出ることになりました。 そのおかげで、埋もれていたあすな作品のいくつかが、再び世に出ることになった…

【 なんでも解決!? 110番/服部あゆみ 】

日本橋懸(かける)は、鍵がなくて家に入れずにいるところを、隣のお姉さん「奈緒姉ェ」に助けられました。これがきっかけでずっと彼女に憧れていたのですが、「結婚するなら警察官」と考えてることを知り、自分も警察官を目指します。公務員になりたいという…

【 竜宮家族/石坂啓 】

「家族とは何か、絆とは何か」を、問いかける問題作品なのだそうです。うん、チクチクと刺さりますね。 でも、そこに到達する前に読者はまず、家が一軒まるごと海上を漂流するという特異な状況を受け入れなくてはなくてはなりません。 海上を漂流する家族は…

【 ねじ式/つげ義春 】

日本の漫画史上に燦然と輝く奇作です。いつかは入手したいと思ってましたが、燦然と輝く奇作ですから、そのうち手に入るだろうと、焦ってもいなかったんですよね。 しかしまさか、コンビニ廉価版が出るとは思ってもいませんでした。 自薦集のタイトルになり…

【 二度目の人生アニメーター/宮尾岳 】

多田アユム、58歳。娘のミズホの結婚を1週間後に控えたオジサンが主人公です。それでこのタイトルですから、「もう少し我慢をしたら定年だけど、娘も嫁ぐことだし、本当にやりたかったことをやる」と決意して、会社を辞めてアニメーターを目指す物語と、普通…

【 正しい課外授業/毛野楊太郎 】

凌辱ものの成年コミックです。成年コミックなので、内容の具体的な紹介は自粛しておきますが、なかなかえげつないというか、かなりな凌辱です。 作者はあとがきに「酷いことをすればするほど受けるので、読者を引かせてやろうと、さらに酷いことをした」と記…

【 コクリコ坂から/高橋千鶴 】

わりとありがちな作品ですよね?(と、同意を求めるところが、自信のなさ) 若い男女の同居ものです(多いなあ、この設定)。 主人公の女の子の父親が、は船乗りで行方不明(おそらくは遭難)、母親は世界をとびまわるカメラマンで不在がち、家はその子が切り…

【 山と食欲と私/信濃川日出推 】

山ご飯がいっぱい出てくるお話です。普通のOLをしている鮎美か、週末などを利用して、一人で登山を楽しみます。鮎美は山ガールと呼ばれることを嫌い、単独登山女子を自称。 山ごはんのハウツーものとしてはもちろん、また自宅でも楽しめるレシピが満載。それ…

【 ゆるキャン△ ①/あfろ 】

へんなペンネームですねえ、とか、女の子がカワイイですねえ、とか、色々言いたくなりますが、まあそんなのはオマケみたいなもので、この漫画はキチンと読ませてくれます。 タイトルの「△」は、テントです。つまり、ゆるキャンとは、ゆる~いキャンプのこと…

【 ついてる彼女/雑破業・藤真拓哉】

フェイスブックの仕様変更で使い勝手が変わってしまい、非常に頭にきたのを思い出します。ITやら通信やら新しいテクノロジーやらの関連のあれやこれやって本当にユーザー不在メーカー至上主義で、腹の立つことばかりです。 この時もフェイスブックなんかもう…

【 ハクメイとミコチ/樫木祐人 】

深夜アニメでたまたま観て、大好きになってしまいました。一話完結スタイルの小人さんファンタジーです。 ファンタジーですけど、日常を扱ったハートウォーミングなギャグ(?)マンガでもありますね。 いまある世界そのままに、キャラだけが小人になってま…

【 爆走彼女/むつきつとむ 】

雪山で遭難した青年が、雪女に救助されるのですが、その雪女の里は人口の減少という問題に直面していました。 人口が減ったら増やせばいいとばかり、雪女は遭難して助けた青年に身体の関係を求めます。 しかし、その雪女は、まだ幼女です。身体の関係なんて…

【 私のアイザック/きくち正太 】

釣りマンガです。 きくち正太先生の作品は、雑誌連載では何度もお目にかかっていたのですが、「姐(アネゴ)」的女性キャラで描いてきた人という印象で絵柄も独特、なんとなく取っつきにくそうというイメージを持っていて、のめりこむことはありませんでした…

【 空電ノイズの姫君/冬目景 】

またバンドものです。「なでしこドレミソラ」から、「紺碧の國」、そして当作品と偶然続いてしまっています。まさか冬目先生がこのような作品を著されるとは思ってもいませんでした。 主人公の磨音(まお)は、強烈なくせっ毛というのもあるのでしょうけど、い…

【 鉄娘な3姉妹/松山せいじ 】

松山せいじ先生が、鉄道好きであろうことは、以前何かの著作を拝見したときに、感じていました。 ですから、この作品も迷わず購入させていただいたのですが…。 父親から手紙を受け取った鉄道マニアの3姉妹は、父親のもとへ向かうべく旅にでます。しかし、指…

【  軽井沢シンドローム/たがみよしひさ  】

​ 相沢耕平 古い作品です。1巻の奥付には昭和57年とあります。 主人公の相沢耕平の連載開始時の年齢からすると、私はそれより随分(あるいは、幾分)若かったのですが、作品を揃えたのは連載終了後ですから、ほぼ自分と同年代の男が主人公として、羨まし…

【 コバちゃん開発日誌/さとうなんき・きづきあきら 】

このブログは、所持作品のリスト作りという役割も持たせていますので、何も評しないこともあります。(77-296)

【 紺碧の國/水原賢治 】

大学の文芸部が発行する同人誌に、3回だけ連載されて打ち切られた小説、「ZONE ー聖域ー」という作品があります。 発行部数も流通も限られた学生の同人誌に掲載されたその作品は、しかしいわゆる思春期にある中高生に絶大な影響を与え、同時に大人たちからは…

【 Queen Bee/小山田いく 】

小山田いく先生の、週刊少年チャンピオンにおける、最後から3番目の作品で、最後から2番目の作品である「吉祥師京太郎の推理(樋口雅一原作)が併録されています。 転地養蜂を行う一家の生活を、春、夏、秋、冬の4章にて構成してあります。 春は、レンゲ畑(田…

【 万能鑑定士Qの事件簿/松岡圭祐・神江ちず 】

少年エースかヤングエースかその他のエースかはわからないんですが、多分、雑誌掲載の初回を読んでたら、まあ、買わなかったでしょうね。 1人の青年が、事務所にガードレールなんかを運びこんだおかげで、あちこちぶつけて書類を撒き散らしてしまうというB級…

【 猫目小僧/梅図かずお 】

正統派の少年ホラー漫画です。このブログ新旧取り混ぜて漫画談義をと標榜してますが、いくらなんでも古すぎる、と言われるかも知れませんね。 小学舘少年サンデーコミックスで全5巻らしいのですが、手元には2冊しかありません。2巻で完結と思い込んでいたの…

【 あいカギ(2回目)/犬上すくね 】

「あいカギ」3巻入手。これで完結です。 見た目は中学生くらいの女の子キイちゃんが、カギの化身(?)ケンとともに、心のカギを開けていく物語。 ケンは普段、小人サイズです。人間サイズに大きくなることもできます。心のカギを開ける時は、「鍵」の形になり…

【 アリエテ2057/五十嵐浩一 】

宇宙戦争もののSFです。 国連宇宙軍は木星の衛星にある前線基地空域で、攻撃してくる謎の宇宙生物を必死で食い止めています。 その最前線に補充兵が送り込まれてきました。士官候補生のソリアーノとエルナンデス、アギエラ曹長の3名です。 3名は着任早々、悲…