漫画パラダイス

読んだ漫画のレビューなど。基本的には所持作品リストです。

【 CYCLAND/高河ゆん 】

f:id:mineshizuku:20190129124945j:plain

 高河ゆんファンなら欲しいだろうなーと思う一冊。自伝とか、描き下ろしとか、エッセイとか、その他色々。

キャプテン翼で同人誌を極めた人だったんだあ」と、この本を読んで知りました。

 発行が1991年なので、自伝といってももう昔の話で、それ以降に刻んだ歴史の方が、プロの漫画家としてのボリュームはずっと厚いわけですが、それでも青春の頃のエピソードというのは、色褪せないものですね。

 同人活動をしてるときに、「若草物語を漫画にするのですが、アナタ、描きませんか?」と、声がかかったのが商業誌の始まりのようです。その若草物語、なぜか持っています。多分、最初に出されたものではないと思いますし、書店が勘違いしたのか、最初からそのつもりだったのか、文学作品のコミカライズとかではなく、普通のコミックコーナーに置いてあったので、手にすることができたんでしょうね。

 貴重本として、手元に残してある一冊です。



(47-185)