漫画パラダイス

読んだ漫画のレビューなど。基本的には所持作品リストです。

【 あみーご×あみーが/瀬口たかひろ 】

 聴力障害(普通にしゃべることはできる)の女の子が、サッカー部への入部を希望してきます。
 でも、そこは、とんでもないサッカー部でした。
 部室にいる男子は1人。しかも美女を何人も侍らせてハーレム状態。
 しかも2巻のカラー口絵がこれもんじゃ、これ「サッカー漫画じゃねーだろーよ!」
f:id:mineshizuku:20190530182535j:plain

 博多の森高校サッカー部には、伝説の選手がいました。足のサイズはなんとたった23cm。そして、再びそのスパイクの履ける選手が入部したとき、博多の森高校サッカー部はまた最強のチームになる。
 そんな伝説を夢みて、自らはなにもしない先輩たちに嫌気がさした銀は、どうして自分達自ら練習をして強くなろうとしないのかと、先輩たちと全面衝突。オンナをはべらせてた主将と銀を除いて、その衝突を期に、みんな部を去っていたのです。そんな過去のあるサッカー部に、聴覚障害のある彼女、犬丸りるかは入部します。

f:id:mineshizuku:20190530182657j:plain

 純粋にサッカーが好き。みんなとサッカーがしたい!
 そんな気持ちに元部員たちも突き動かされ、また新入部員もはいって、博多の森高校サッカー部は、メキメキと実力をつけてゆく・・・というお話では、これもう瀬口先生の漫画じゃなくなっちゃいますね・・・と、瀬口先生がお考えになられたかどうかは存じませんが、なんですかこのギャグっぷり!

f:id:mineshizuku:20190530182735j:plain

 お色気ギャグ漫画やるんすか? サッカー漫画やるんすか? どっちなんですか??
 あ、帯付きの1巻の写真も載せときますね。

「萌え♥️×燃え!」の進化形サッカーコミック登場!! と書いてあります。要するにそういうことです。

f:id:mineshizuku:20190530183043j:plain

 でもさー、カバー絵と帯絵、ちゃんとリンクしてんのに、どうして文字がずれてるんでしょうね。こういう場合、帯にもカバー絵と同じデザインして、その上に煽り文句を重ねるんじゃないっすか? デザインさん、これ、ミスってますよね?

f:id:mineshizuku:20190530183133j:plain

 でも、なんだかんだ言いつつも、良い作品なんですよね。そこまで下ネタからませなくてもいいのにと思う場面は多々あるのですが、感動系でうるってきちゃいそうになる場面もこれまた少なくありません。
 多分、私が持ってるサッカーネタの唯一の漫画です。
 あと、あえて言うなら、「夕焼け番長」にサッカーシーンがあるくらいですかね。
 瀬口先生の作品じゃなかったら買ってなかったろうなあと思います。(全2巻)


(157-588)