漫画パラダイス

読んだ漫画のレビューなど。基本的には所持作品リストです。

【 シャーロッキアン!/池田邦彦 】

f:id:mineshizuku:20190311013743j:plain

 池田先生の絵柄も、ストーリーも好きですけど、そもそも「シャーロッキアン」て、なんですかいな?

 時期を前後して発売されたゴルゴ13の文庫に「シャーロッキアン」と副題のついたものがあったので、両方の作品をあわせて、なんとか理解しました。

f:id:mineshizuku:20190311013842j:plain

 シャーロッキアンとは、シャーロック・ホームズの熱烈なファンのことです。
 シャーロック・ホームズを実在の人物、ワトソンを実在の執筆者とみなし、作品世界に入り込んでゆくひとたち、とのこと。ファンならではの遊びに没頭する人たちなわけですね。
 主人公は、女子大生の原田愛里。シャーロック・ホームズの愛読者です。そして、彼女が通う大学の教授、車路久(くるまみちひさ、と読ませていますが、シャーロックとも読めます)も愛読者で研究者、すなわち、シャーロッキアンなのです。

f:id:mineshizuku:20190311013917j:plain

 あることがきっかけで、お互いにそのことを知り、そこからこの物語は展開していきます。

 物語そのものは、いわゆる日常系。身近におこる様々な出来事を通じて2人は心を通わせていきます。そして、それは単なる日常系ではなく、この作者ならではの人間ドラマを感じさせてくれます。シャーロック・ホームズの物語を読んだことがない人でも楽しめますよ。

 ちなみに、この車教授の表情、無愛想でめっちゃ怖いです。この作者の描く中高年男性って、「カレチ」とかでもそうですけど、ムスッとしてるんですよね。でも、考えてみたら、常にニコニコしてる方が不自然なわけで、そういう意味ではリアルです。
 でも、安心して下さい。
 1巻1話のラストの少し手前で、大爆笑のシーンがあります。
 そして、車は言うのです。

「久しぶりだよ。こんなに心から笑ったのは」と。
 愛里が教授の凍りついた心を溶かした、というわけです。

f:id:mineshizuku:20190311014011j:plain

 そうそう、どうにもなりませんでしたし、どうにかなったらエライことになると想像がつきますが、愛里の教授へのほのかな恋心が、そこかしこにさりげなーく描写されてます。

4巻まで所持。以降はどうなってんのかな?


(104-398)