漫画パラダイス

読んだ漫画のレビューなど。基本的には所持作品リストです。

【 (有)椎名百貨店/椎名高志 】

f:id:mineshizuku:20190413073538j:plain

 椎名先生の短編集です。すべて単行本初収録の絶品ラインナップ、なんだそうですよ。

 近頃は、短期で打ち切りになった作品でも、相当酷いものでなければ、とりあえず単行本にはなるようですし、また打ちきりにするのであっても、とりあえずは一冊分の量になるようには連載するみたいな感じですが、それでも実は単行本未収録作品がたくさんあるんでしょうね。

 特に、短編とか読み切り。
 連載作品の単行本の巻末に、その作品とは無関係の読切作品がおまけ的に収録される、なんてことが昔は結構ありました。そういうスタイルを最近は見かけませんので、単行本未収録作品が増えていくのかな? とか思っていたりします。

 そういう作品を集めて一冊にするって、作家の人気がそれなりにないと実現しにくいのでは? 僕だけかもしれませんが、作家買いをしてても、短編集はよほど好きな作家さんのでないと買いたいとは思わないですしね。

 


この短編集には、GSホームズ極楽大作戦という、美神のセルフパロディ作品の他、椎名流オカルトやSFが詰まっています。


・GSホームズ極楽大作戦

・パンドラ 3編

・TIME SLIPPING BEAUTY 2編

・蜘蛛巣姫 1編

が、収録されています。