漫画パラダイス

読んだ漫画のレビューなど。基本的には所持作品リストです。

【 戦国獅子伝/辻真先・横山光輝 】

f:id:mineshizuku:20190519195501j:plain

 横山先生の作品は、バビルⅡ世とか、魔法使いサリーとか、鉄人28号とか、テレビでは色々と馴染みがあるのですが、コミックスは実はこの作品が唯一、所持してる作品なんです。これで漫画好きを名乗るなんて、おこがましいかも知れませんね。
 一方、原作の辻先生。
 辻真先先生といえば、古くはNHKの生放送ドラマにまで遡らないと語れない方ですが、さすがにそれは古すぎて、多くの読者がおいてきぼりになるでしょうから、せめてアニメや特撮の脚本、そして、ミステリーやSFに冒険小説の数々、紀行エッセイなどなどで大活躍の作家さん、とご紹介しておきましょう。
 「一休さん」のうちのかなりの脚本を書かれてますし、サザエさんは今でこそ引退されてますが、毎週放送の3本のうち1本は辻先生の脚本だった時代があります。特撮ドラマの脚本や、ミステリーを中心とした小説も多く、私は約200冊を所持しております。

f:id:mineshizuku:20190519200118j:plain

 ですが、意外とマンガ原作は少ないようです。その数少ないマンガ原作のうちの、ひとつが、これ。「戦国獅子伝」です。
 この他に、石川賢先生作画による「聖魔伝」、岡崎沙美先生作画による「バトルナイト剣」、庄司としお先生作画による「いくつかの野球漫画」、かづさひろし先生作画による「竜の棲む国美夢と魔夢」、所持してるのはこれくらいでしょうか?
「宇宙戦艦富岳殺人事件」は、漫画用原作ではなく、れっきとした「スーパー&ポテトシリーズ」のミステリーなのですが、約20本のこのシリーズ作品から単発で漫画になりました。立ち読みができた時代のことです。それで、サラサラッとページをめくったのですけど、残念ながらの出来映えだったため、購入しませんでした。
 今なら上手に漫画化してくださる漫画化さんがたくさんいらっしゃることでしょう。なにしろ、主題のひとつが「アニメ製作」なんです。アニメーター出身または大学の漫研アニ研出身の漫画家さんなら、いい感じに作画してくれそうに思います。
 六甲大学(神戸大学がモデル)のアニメ研究会で、自主製作されるアニメに絡んだ殺人事件です。しかも鉄道ミステリーです。アニメと鉄、2大オタクを取り込める作品ですから、ヒットしたことでしょう。しかも、従来のダイヤトリックを頭から否定しています。
 鉄道ダイヤトリックのひとつの方法として、別の交通機関を使うというのがあります。この作品では飛行機です。しかし、微妙な分単位のダイヤトリックを、ダイヤが乱れがちな飛行機で犯人がアリバイトリックなどに使うのはリアリティーが無い、と指摘してるわけです。

f:id:mineshizuku:20190519201732j:plain

 さて、戦国獅子伝は、大人向けエンターテイメント作品で、辻先生には珍しいハードなSMシーンなんかも出てきます。
 最初は歴史上の偉人をモチーフにしたものかなと、タイトルから勝手に想像していたのですが、そもそも中国史に詳しくない私にわかろうはずもなく、むしろ戦乱の世をたくましく生きる一人の男の生きざまを描いたものだったのでは? と、今では思っています。
 横山先生の体調が思わしくなく、適度なところで打ち切ったというエピソードをどこかできいた覚えがあります。

f:id:mineshizuku:20190519202047j:plain

(151-555)