漫画パラダイス

読んだ漫画のレビューなど。基本的には所持作品リストです。

【 ラディカルCC(カップルコップ)/中垣慶 】

f:id:mineshizuku:20190617002916j:plain

 野浦凛(女)と芳賀吉樹(男)の2人の刑事を中心にした刑事もの漫画です。

 お会いしたことはありませんが、従姉妹がアシスタントをやっていたので、親近感あります。でも、アシスタント云々というのは後日知ったことで、少年キングに連載をいくつかされてて、ずっと好きな作家さんだったんですよ。

 一通り読み返してみないとわかりませんが、多分「お願いアルカナ」という作品が一番好きかもしれません。

 

  ラディカルCCは、2話目のラストで2人が県警直属の特別捜査官への転属がつげられます。ここからがおそらく本編ですね。

 ジャッキー・チェン(だったはず)のファンで、アクションシーン大好きの先生ですから、第3話はもうまさしく、最初から最後までドンパチです。
 相手は女子供7人を既に銃撃で殺しており、銃弾を打ち込まれた警官も1人や2人では済まない。海外への高跳びを計画していて、捕まえるチャンスは今しかない。
 警察が来てると知れば容赦なく撃ってくる(しかも、漫画に出てきたの、散弾銃やんか!)。裁判になれば死刑か終身間違いなしだから、自分の身を守るためには容赦なく急所を撃て、死にたくなかったらためらわず撃て。
 これが芳賀から凛へのアドバイスでした。

f:id:mineshizuku:20190617002918j:plain

 銃撃戦では先に芳賀刑事が右肩を撃たれ、凛ちゃん一人で犯人を制圧しなくてはならなくなります。が、その時、凶悪犯の後方上部から、「こっちだ!」と、芳賀が声をかけます。その左手には、拳銃が。

 凶悪犯は「その距離で左手で当たるわけがない」と小バカにしますが、それを当てちゃうのが芳賀刑事。
 実は芳賀も凛も拳銃の名手で、署内の射撃訓練所でしょっちゅう現金をかけて勝負(訓練)しているようです。いや、現役の警察官が現金かけたら、アカンやろ?

 それはともかく。

 


 銃撃戦だけでなく、中垣先生の格闘シーンが素敵です。まっすぐ伸びたキックが相手に綺麗にぶちこまれるシーンなんか、惚れ惚れしますね。余計な効果線とか、ナシ!

「なんかパワフルそうな攻撃だな」みたいな背景も演出もナシ。ただ一撃、ズドンと決まるんです。これが大好きです。


 ただ、わざと押さえ気味にされてるのか、絵のタッチが他の作品に比べて、癖が少ない、というか、柔らかいです。他の作品なら、「これ、中垣先生の絵だ」ってすぐにわかるんですが、ちょっとわかりにくいですね。
全2巻。両方所持してます。

f:id:mineshizuku:20190617003259j:plain

f:id:mineshizuku:20190617003301j:plain

f:id:mineshizuku:20190617003317j:plain

f:id:mineshizuku:20190617003319j:plain

(176-653)