漫画パラダイス

読んだ漫画のレビューなど。基本的には所持作品リストです。

2019-02-02から1日間の記事一覧

【 ももんち/冬目景 】

あとがきに「目指したのは昔の少女漫画です」と、あります。なるほど、そーなんですか。 美術予備校に通う女の子、桃寧(ももね)を主人公にした、春、夏、秋、冬、そして2度目の春の5つの物語。 絵のお勉強をしたり、男の子との出会いがあったり、モチーフ…

【 リベンジH/仙道ますみ 】

エッチな題材を扱う漫画家さんで、結構好きでした。「えっち」は確か全巻持ってたはずです。家の中に分散してる漫画置き場を漁らないとみつかんないと思いますか(そういった整理をかねての、このリスト作り&レビューですが) でも、この作品は「復讐劇」に特…

【 ガクラン放浪記/弘兼憲史 】

原作、稲田耕三。主人公、稲田耕三。稲田耕三先生の小説(自伝)をマンガにしたものです。原作と作画だけでなく、「脚色 吉岡道夫」とありますから、漫画として成立するように、また、読者により伝わるように、手が加えられているものと思われます。 ネット検…

【 直江兼続/深谷陽 】

好きな作家さんなので、とりたてて直江兼続に興味があったわけではありませんが、どんな風に料理されてるんだろうと手に取った一冊です。残念なから、この作家さんの良さが、あまり出ていないような気がします。 戦国武将列伝というというシリーズの一環なの…

【 百万人の数学変格活用/内田美奈子 】

これがどの程度の名作なのか良くわからないのだけれど、明らかに貴重本だと思います。なにしろ、サンストロベリーコミックスというレーベルで、その中でも話題になった作品ですからね。 今でもネット上で、さまざまな「あらすじ」「解説」「作品紹介」が出て…

【 マイガール/佐原ミズ 】

かつての恋人、陽子の死。そして、遺族から伝えられた現実。「この子はアナタと陽子の子なのです」と、知らされます。 俺の、子供? 笠間は突然のことに、状況がつかめません。 笠間には確かに陽子という恋人がいました。しかし、既に別れています。別れの理…