漫画パラダイス

読んだ漫画のレビューなど。基本的には所持作品リストです。

【 本気(まじ)外伝 クジラ/立原あゆみ 】

f:id:mineshizuku:20190615231052j:plain

  本気は本編50巻の他にいくつかの続編がありますが、こちらはまさしく外伝。本気とは別組織(といっても同じ風組傘下)の元組長クジラが、本気にまつわる思い出話を語るという構成です。

 クジラが語るのは過去のことですが、時系列は現在で、現在を舞台にしたいくつかのエピソードも出てきます。

f:id:mineshizuku:20190615231218j:plain

 クジラは「極道の食卓」の主人公で、こちらは読んでないのですが、「本気外伝クジラ」は、両方の後日談であり外伝である、ということなのでしょう。

 クジラ本編は所持していませんが、「本気外伝クジラ」のトーンはおそらくクジラ本編を踏襲したもの、登場エピソードは本気本編と続編の後日談を含むもの、てな感じのようです。

f:id:mineshizuku:20190615231241j:plain

 雑誌連載作品ですから、本気本編を未読の人でもそこそこ読めるものに仕立てないといけないんだろうなとは思いますが、実際に本気を知らない人がどの程度この作品を楽しめてるのかはわかりません。なにしろ、私は本編と全ての続編を読んでますから。

 でも、正直なところ、本気の続編こそを読んでみたいところですね。

f:id:mineshizuku:20190615231250j:plain

(175-651)