漫画パラダイス

読んだ漫画のレビューなど。基本的には所持作品リストです。

【 春の呪い/小西明日翔 】

f:id:mineshizuku:20190204231845j:plain

 短いながらも強烈なインパクトを与えるタイトルです。
「呪い」といっても文字通り呪術的なものもあれば、オカルトとは無関係な比喩的表現もあります。
 この作品の場合は、オカルトではありません。「このマンガがすごい2017」で2位なのだそう。

 話はそれますが、田村由美先生の「ミステリと言う勿れ」が、2019年の2位とか。さすがにこの作品は「選ばれなくても買うでしょ?」と思いましたが、知られざるお勧めを紹介するのが目的ではなかったんだと、改めて感じた次第です。ミステリと言う勿れは、持ってますけど、実はまだ読んでません。
 徐々に作品のリスト作りを目的に始めた満開レビューですが、思いもよらず力が入ってしまい、真剣に読み直したりしてるものですから、なかなか先へ進まないのです。

f:id:mineshizuku:20190204232856j:plain

 話を「春の呪い」に戻します。

 夏美には、春という名の妹がいたのですが、ガンで亡くなります。その時、春には柊冬吾という婚約者がいました。
 そして今、夏美は妹の婚約者だった冬吾と付き合っています。そんな物語です。
 諸事情や経緯を抜きにして、死んだ妹の元婚約者と付き合ってるという部分だけを取り出すと、いかがなものかという気になります。もちろん、それがただちに「けしからん」というわけではありませんし、このことをもって非難するなら「タッチはどうなん?」ということになりかねませんが、この作品においては、読者を「それって、どうよ?」と感じさせる方向に導いてるのです。いやがおうにも不穏さが漂います。

 が、夏美は妹と違い、冬吾と息もなかなか合わなさそうです。

f:id:mineshizuku:20190204233213j:plain

 二人のデートは、「春と冬吾の思い出の地」巡り。これでは、故人の気持ちに近づくことはできても、夏美と冬吾の進展に寄与するとは思えません。しかし二人は、デートのスケジュールをこなしていくなかで、少しずつ、理解を深めていきます。
 そしてついに、その日がやってきました。「思い出の地」を訪ねきってしまったのです。

 果たして二人は、お互いの理解や愛を、確認しあったり、深めたり、することができたのでしょうか?

f:id:mineshizuku:20190204233402j:plain

 冬吾の交通事故、そこで生まれた「身近な人にもう誰も死んで欲しくない」という夏美の想いも、2人の関係に影響していきます。

 そして、母の懺悔的助言がきっかけとなり、二人は同棲を始めます。

f:id:mineshizuku:20190204233436j:plain

 全体的に明るいストーリーではありません。
 暗くはありませんが、明るくもないわけです。イメージとしては画面全体にもやがかかったような感じです。(漫画としての絵が、そうだというわけでは、もちろんありませんよ。)

 エンディングでは、いくつかの救いがあります。
 どういう読後感を持たれるかは、読者次第、というところでしょう。
 同棲にまで至ったことでハッピーエンドとしていいのでしょうけれど、2人の今後が「いえーい。ついに一緒に暮らせる。ラブラブだぜい」というわけではないでしょうね。
 2人の性格からすると…。破綻はしないものの、関係性に劇的な変化があるはずもなく、ただ延々と優しい気遣いを重ねていく、というところでしょうか。


(62-257)